So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

2013年1月 脳炎疑惑 ユナイテッドファミリー病院で検査・入院 [2013年1月脳炎疑惑 ユナイテッドファミリー病]


 
2013年1月 友人が夜間救急医療でユナイテッドファミリー病院

去年のことになりますが、他の都市から遊びに来ていた友人が夜中に突然手が痺れて感覚が無くなってきたと言い出しました。
 彼女はその前の年に風邪で高熱が出たのですが、熱を下げる薬ではなく他の処置方法をしたそうで、ウイルスが脳に回り、脳炎を発症した経緯があります。その時もちょうど風邪の治りかけで来ており(その晩は私が移って熱が出ていた)手の痺れが来たので、「…これはまた脳炎かもしれない」と。

夜中1時から、保険対応ができて+深夜救急に対応している病院に片っ端から電話しました。
結局、確か北京21世紀病院SOS病院ユナイテッドファミリー辺りが深夜対応をしてくれ、迷ったあげくユナイテッドにタクシーで駆け込むことになりました。

病院に着くと、ザ・欧米☆というとても綺麗で新しい病院。
思わず、うわぁぁ綺麗やぁぁ…と感嘆の声が出てしまいます。
 
北京ユナイテッド.jpg 
 
着くとすぐに診察手続きをして診察室に案内されました。先生はやはり欧米の先生が多く、中国人の先生やスタッフが通訳してくれます。神経の麻痺度チェックや血液検査など色々していきます。
 
 結局診察が終わったのが朝の4時くらい。私もその日から風邪をもらって熱が出ていたので彼女が心配して「…あの私より彼女を見てあげてくださいっ」と(笑)。
ダルーくて力入らなくて患者の彼女より死んでました。

診察の結果、まだはっきりしたことはわからないのでそのまま検査入院することになりました。
入院病棟へ歩いて移動します。病院広いなぁ…

通された入院室は…なんと個室!というよりこれはもうホテルの1室!
 
北京ユナイテッド4.jpg 
 
ベッド・クローゼット・洗面所だけでなく、ベッドになるソファーも快適、
さらにはシャワーパウダールームも完備。
…これは中国の5つ星ホテルより立派なんですけど(-_-;;;)

 
なんかドラマに出てくる豪華個室部屋で入院する政治家になった気分です↑↑
 
北京ユナイテッド2.jpg 
 
…おっとあまりの感激に友達を気遣うのを忘れそうになってたわ(今確実に一瞬忘れてた)

ナースもとても教育が行き届いていて日本人のような優しい接し方。
ハンパないなユナイテッドファミリー…!!!
底力を見たような気がしました。

時間は既に朝7時。少し休んでからCTやMRIの検査などをしていくことになりました。
廊下も明るくて!清潔で!心が休まる感じ!

北京ユナイテッド6.jpg

食事は院内の店でも買えるし、メニューの中から頼むこともできるようです。
翌日彼女が色々ごちそうしてくれました。
院内販売のカフェテリアのサンドイッチがまたウマい(感涙)
中国には絶対売っていない感じの欧米味です。生ハムとかグラタンとか。

他にもこの病院で出産した方のレポートもあります。
 
 
 
 
結局彼女は4,5日入院したのですが、私たちは風邪でダウンしていてお見舞いに思うように行けず。検査の結果、脳炎の異常はなく、脊椎のゆがみが見つかり、事故によるむち打ちが原因かもしれないということでした。
かなりひどかったので退院後に帰国し、日本で2か月ほど治療という運びになりました。

今回の入院ほど、海外旅行保険の役割を痛感したことはありません。
次回は彼女の許可を得てかかった総費用を掲載します。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2014.11.04 狭心症疑惑で北京21世紀病院へ2 [2014年11月 背中が痛い 北京21世紀病院]


 
背中の痛みで北京21世紀病院にやってきました。
21世紀ビルに着いたら…デカっ!!そびえ立っています。

21世紀病院14.11 (1).JPG

病院の入口は正面玄関の左側にあるこちらから。

21世紀病院14.11 (3-2).JPG

入るとロビーがけっこう広い。ゆっくり寛いで待てます。
色んな本や雑誌が置いてあって、美術本やジャンプなど幅広い(笑)
21世紀病院14.11 (5).JPG

コーヒースタンドもなんと
TWININGのティーバッグ
フワフワのホイップカフェオレもある!
これはかなり日本人のツボを押さえたおもてなし!ポイント加算50点!!

21世紀病院14.11 (15).JPG
ただそれぞれの引き出しに入ってる量…少なっ!
…これは絶対中国人による一気取り阻止ですな(-_-;)キラリ☆

ステキなソファに座って初診受付と保険会社調査書に記入し、クレジットカードとパスポートも一緒に提出します。あとは保険会社のやり取りは病院の方でやってくれます。

そして母が呼ばれたので、診察室まで一緒に着いて行ってみました。
奥には採決室・問診室・CT室…廊下にたくさんの部屋がありました。
診察室まで付いていきましたが、中国人の女医さんでしたが、日本語のみで問題なくコミュニケーションできました。とても丁寧で親切な診察をしてくれました。
 
21世紀病院14.11 (12).JPG

そんな感じで診察が終わり、結果は「狭心症かどうかは分からない」とのこと。
もし狭心症なら血管が詰まるのですが、4,5時間経っていると,
さすがに心電図や体内スキャンしても原因が特定できないんだそう。

日本での検査でも全て数値は正常の健康ママなので、様子を見て、
次回もしまだ背中が痛くなったら発作が収まる10分以内に来て下さい、とのことです。

でも…

先生あの…

うちからタクシーで30分以上かかるんですけれどっ!

どう考えても間に合わなくってせつない…

結局費用はキャッシュレスサービスが間に合わず、先に自腹で支払いになりました。
来週返金できるので再度病院に来て下さい、とのこと。
めんどくさい…やっぱりキャッシュレスがいいな。

支払った費用は、
  初診料:680元
  エコー診断:320元
  合計   :1000元(約17,500円)

保険を適用したKCカードでクレジット支払しました。

21世紀病院14.11 (23-2).JPG

初の21世紀病院診察となりました。
いつも龍頭クリニックにお世話になっていましたが、こちらも受付に日本人女性スタッフと中国人スタッフがいるのですが、やはり病気時の心細い時に日本人スタッフと話せるのはとても安心します。
しかもとっても親切で丁寧なお姉さん。ありがとう…癒されました。
先生・スタッフも皆親切で良かったです。
機材も日本のものが入っているということで安心ですね。
支払も、海外旅行保険はほぼどこも利用可能、キャッシュレスサービスOK,
国際クレジットカード(VISA/Masterなど)利用可能というのは嬉しい限り。
院内が清潔静か、という当たり前の事も中国病院らしくなくて素晴らしいです。
弱っている時の中国病院ほど精神にダメージを与えるものはありませんから!

またぜひお世話になりたいと思いました。

もう一つポイントが高かったのが、病院の周りには日本食屋さんなどがたくさん並んでいること。
ただご飯食べて帰ろう!と思ったら4時過ぎだったのでどこも準備中…(T_T)

韓国料理を食べて帰ったのでした。
 
21世紀病院14.11 (17).JPG 

 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2014.11.04 狭心症疑惑で北京21世紀病院へ [2014年11月 背中が痛い 北京21世紀病院]


 
 
いつも見に来て下さってありがとうございます。
本ブログは更新してましたが、こっちは最近なかなかネタが無くてサボり気味でした。

今日は午前中お出かけしようと思っていたら母が突然体調が悪くなり家で戻りました。
背中が痛いー重いーと。しばらく休んでたらたぶん良くなるわ、と言って午前中休んでいたのですが、お昼になってもまだ背中が痛いと言うので、調べてみたら、
背中の痛みって内臓・心臓その他モロモロ色んな病気の可能性があるんですね。
 …日本ではもうちょっと様子を見ようレベルなんですが、外国で万が一があったら心配です。
母の兄も背中が15分くらい痛くなることが何回か続いたと思ったら狭心症→心筋梗塞だった、
という事もあり、一応早めに病院に行くことにしました。
 
 21世紀病院14.11 (0).jpg

出費のことを心配しないですぐ病院に行こう!と思えるのも、
海外旅行保険付クレジットカードで、タクシー代&医療費保障という最強の味方がいるからですね。

今回は心電図・CT・カテーテルなど大きな検査があるかもしれないので、
大きめの病院、北京21世紀病院へ行くことにしました。

21世紀病院14.11 (1-2).jpg
  北京21世紀病院
   住所:朝陽区亮馬橋路甲40号構内 21世紀大厦 1-2階
   TEL : 010-8444-6160(日本語ダイヤル)
   サイト:
http://www.21-hospital.com/
  診療受付時間
  月曜日~金曜日 9:00~19:00 
  土曜日・日曜日 9:00~18:00 
  概要:
  日本水準の医療サービスを提供することを目標として2011年5月に開院された
 総合外来と健診センターを一体化した医療機関。 

 日本企業や日本人が集中している朝陽区亮馬橋エリアに位置し、目の前には
 日本大使館があり、地下鉄やバス等公共交通機関も充実しています。 

 日本スタイルの病院管理方式を導入した同病院には、日本人スタッフ及び日本語を
 話すスタッフが多数在籍しており、日本製の医療機器や設備も完備しています。
 また日本の各種海外旅行保険、各種クレジットカードにも対応しており、
 日本の健康保険の還付書類の作成もサポートしています。
 

まずは病院の方へ電話して、キャッシュレスサービスが可能か聞いてみます。
 ※キャッシュレスサービス:
  現金を支払わず(保険会社が直接病院に支払う)医療を受けられるサービス

21世紀病院は基本的にキャッシュレスサービス対応とのこと。
しかし病院から保険会社に連絡する場合、病院での会計に間に合わないことがあり、
その場合一旦カード契約者が医療費を立替えないといけないそう。

できれば病院に行く前に保険会社に電話1本しておくとキャッシュレス対応になることが多いのだそうです。
覚えておきましょう!

次はクレジットカードを確認。日本を出国して3か月以内なので、これらの出国から自動付帯のKCカードとOMCダイエーカードが使えます。

IMG_2102.JPG

Skypeから保険会社に電話してみたのですが電話が繋がらず…
結局連絡付かずで、カードを持って病院へ行きました。

ではでは病院&手続きレポートは次回にアップ!

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

14/5 微熱・ダルさがずっと [2014年5月 慢性疲労疑惑?]


 

いつも見に来てくださってありがとうございます。
少し前の話ですが、5月ごろに微熱頭痛ダルさが続いてたので、
また龍頭クリニックに行ってきました。その時のレポートです。
10422963_F201301221423356526220072-コピー.jpg
今日は出国してから1ヶ月過ぎなので、自動付帯のカードが使えます
今回はライフカードとエポスカードが使えました。
まず病院でカードを提示して、付帯保険をつかう旨を伝えたら、あとは病院側で保険会社へ連絡してくれます。

その日は先生の診察のみ。
熱、ダルさ、扁桃腺腫れ、頭痛など症状を訴えると、先生も、うーん…とお悩み。
毎日4時間ごとに体温を記録するようにと言われました。
そして太れない人に多い、結核の可能性もあるので一つずつ可能性を潰していくことに。
翌日血液検査とレントゲン撮影になりました。

翌日の来院で血液採取レントゲン検査です。
レントゲンは簡易服に着替えるんですが、更衣室も清潔で綺麗。
嬉しいわぁ〜中国の病院は色々ツッコミ処満載なので、弱った心身には辛いのです…
他の病院にも行ってみようと思うんだけど、ついついこうゆう心地よさと快適さに負けて龍頭に足が向いてしまうのです…

結局結果は…ナントカ菌でした!
あれ?名前覚えてたんだけど、日本に帰ったりなんだりしてたらすっかり記憶が…
結局そのあんまり聞きなれない菌のおかげで長いことの発熱・ダルさ…などが続いていたようです。
抗生物質を飲んでしばらくしたらピタッと治まりました。

これも保険がなければ行かずにガマンしてたレベル。
ほんと保険があって良かったと実感する毎回です。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

海外旅行保険の利用体験談③:トラブル・弁償編 [海外旅行保険を利用する]

 
 
 10254959_compensation1.gif

 
質問テーマ:海外旅行保険で保険金を受けた方:
      何で保険金がでましたか?
      また手続きなどは簡単でしたか?! 
 
今回は第3弾、トラブル・弁償編です。 

 
ケース①:土産店にて、誤って商品破損カード会社にて処理してもらった。日本から出発予定の飛行機が12時間程遅延して、航空会社からは、休憩用のホテルを提供してくると言うことでしたが、車で空港まで行っていたので、一旦家に戻ったところ、保険会社がそのための駐車場代、高速代を支払ってくれました。
 
ケース②:うちのダンナは台風での飛行機の遅延によるホテル代、食事代などが出ました。飛行機遅延の証明書があったから簡単だったみたいです。もっとも保険金も1万数千円でしたけどね。掛け金が4千円弱でしたから台風が来そうなときはお得な保険だと思いますよ。
 
ケース③:昨年行つたアメリカ旅行中3回も飛行機が遅れました・・・■保険に入つていたので飛行機が一日遅れてホテルの宿泊費,飲食代は保険で下りました.途中で遅れた時は航空会社がホテルと朝食代を出してくれました.旅行後,航空会社からお詫びとして200ドル分の航空割引券をもらい□それを使つてまた旅行に行きます.
 
ケース④:パリの空港で預けたスーツケースがでて来なかつた.すぐにバゲージクレームで探してもらう手続きをし,保険会社にその旨を連絡.下着や衣類,化粧品等必要なものを購入しレシートを保管しておいてほしいと指示を受けた.帰国後,保険会社から送られてきた書類に必要事項を記入し,バゲージクレームで受取つた証明書類とレシートを添付して保険会社に返送したところ,保険金が受取れた.
 
ケース⑤:旅行中に預けたコインロッカーの中から荷物を全部持っていかれました。合鍵を使ったらしいです。警察の盗難証明を提出して、保険は簡単に下りました。でも持ち物を全部書き出すのは面倒でした。鉄道の駅で荷物を置き引きされましたが、保険の全額(枠いっぱい)お金が返ってきました。言葉の問題もあって面倒ですが、ちょっと 手間でも必ず警察で盗難証明書を貰いましょう。
 
 

 
★出国時から保障のカード(自動付帯):

 三井住友VISAカードクラシックA)

    

年会費
初年度無料
1250円

発行
最短3営業日


事故死:300-2000万
ケガ病気:100万
賠償責任:2500万
携行品:20万
救援者:150万

 KCカード
  

無料

発行
最短2週間

事故死:2000万
ケガ病気:200万
賠償責任:2000万
携行品:20万
救援者:200万

 
 



 三井住友VISAカード(クラシック)
  

初年度無料
1250円

発行
最短3営業日

事故死:2000万
ケガ病気:50万
賠償責任:2000万
携行品:15万
救援者:100万

 新生活満喫を応援【JCB】
   一般カード
   EXTAGEカード(29歳以下)

  

一般カード
初年度無料
1250円

EXTAGEカード
無料

事故死:2000万
ケガ病気:100万
賠償責任:2000万
携行品:20万
救援者:100万

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 海外保険カード

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。